父)マイティースルー
美浦・大久保洋吉 厩舎

07/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/07年募集
5月生まれを感じさせない中型の本馬は、牝馬ながら全体的に筋肉質で、特に背中から腰にかけてはその発達が目につきます。現状はやや首が短いものの四肢のバランスが良く、常に綺麗な姿勢で立ち姿を決めています。繋のクッションがしっかり利いており、脚元も丈夫そうです。素直で理解力に優れており、周囲で突然大きな音がした際にも本馬だけが動じることのない落ち着いた性格は、牝馬特有の繊細な気性で能力を発揮できない馬がいる中で大きな武器になることでしょう。放牧地では恵まれた体を十分に使った力強い走りをしており、血統通りにダートでパワーを見せつけるような競走馬になることでしょう。
スルーオールの06

スルーオールの06
牝馬・芦毛・2006年5月8日生れ(美浦・大久保洋吉)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額1,800万円

Kurifune
*クロフネ
1998 芦毛
French Deputy
*フレンチデピュティ
1992 栗毛
Deputy Minister Vice Regent
Minit Copy
Mitterand Hold Your Peace
Laredo Lass
Blue Avenue
*ブルーアヴェニュー
1990 芦毛
Classic Go Go Pago Pago
Classic Perfection
Eliza Blue Icecapade
*コレラ
Slew All
*スルーオール
1990 鹿毛
Seattle Slew
1974 鹿毛
Bold Reasoning Boldnesian
Reason to Earn
My Charmer Poker
Fair Charmer
Over All
1985 栗毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Full Tigress El tigre Grande
Miss Fullhouse


*スルーオールSlew Allは米国産,米2戦,入着。産駒
  スルーオープニングSlew Opening (96 牡Opening Verse)米9勝
  フローザブローFlo the Blo (97 牡Theatrical)米2勝
  *グラスミライ(98 牡栗Theatrical)1勝,東京スポーツ杯3歳S-G34着,岩手(公)3勝
  オールシアトリカルAll Theatrical (00 牝Theatrical)英1勝
  スルーレート(02 牝鹿*フレンチデピュティ)2勝,フラワーC-G32着,南関東交流入着,
  |    クイーン賞-G33着,現役
  ロビュスト(05 牡栗フジキセキ)未出走
2代母
オーヴァーオールOver Allは米6勝,スピナウェイS-G1,メイトロンS-G1,スカイラヴィルS-G2,
      アディロンダックS-G2,ランダルーシS-G3,ハリウッドジュベナイルチャンピオンシップS-G24着。産駒
  フォーオールウィノウFor AllWe Know:米4勝,レイヴンランS-G2
  ロブRobb:米6勝,ドゥワイアS-G23着。種牡馬
  ハスラーHustler:米10 勝,Omaha H,Brooks Fields H,Harvey Arneault M-emorial H,
      Slipton Fell H2着
3代母
 フルタイグレスFull Tigressは米10勝,Egret H,Alma North S,Rainbow Miss S2着,
      Grey Flight H3着。産駒
  リプレションRepletion:米11勝,クイーンズカウンティH-G3,William Henry Harrison S,
  |   Holiday Cheer S3着,Tampa Bay Budweiser Breeders' Cup S3着。種牡馬
  アリータイグレスAly Tigress:米2勝,Venus S2着。産駒
  | ダンジグティルドーンDanzig Til Dawn:不出走。産駒
  |   フォレストダンツForest Danz:米3 勝,Fasig-TiptonTurf Dash S,
  |      Criterium S2着
  レスリーズタイグレスLesley's Tigress:米1戦。産駒
    プーマPuma:米10勝,Rocket Man S



マイティースルー 牝5(美)大久保洋吉 本賞金 ¥1,350 総賞金 ¥7,374 (27戦 4- 3- 2- 2- 5-11)地方戦績(1戦 0- 0- 0- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
11/01/16 1中山6 初富士S 11 吉田豊 53 芝1800 1.48.5 0.8 9-10- 8 35.2 524 \0
10/12/05 5中山2 ターコイズS 江田照男 51 芝1600 1.34.2 0.5 8- 9- 8 33.3 510 \2,200
10/11/07 5東京2 1000万下牝 吉田豊 55 芝1800 1.47.4 -0.0 3- 3- 3 34.3 516 \10,500
10/10/16 4東京3 1000万下 吉田豊 55 芝1800 1.48.6 0.2 4- 5- 6 33.5 510 \4,200
10/09/18 4中山3 白井特別 吉田豊 55 芝1800 1.48.1 0.1 3- 3- 3 34.2 510 \5,900
10/08/28 3新潟5 三面川特別 吉田豊 55 芝1800 1.47.2 0.2 - 2- 2 32.8 520 \3,700
10/07/17 2新潟1 五頭連峰特別 吉田豊 55 芝1800 1.47.5 0.2 - 6- 5 32.6 510 \1,480
10/06/20 2福島2 雄国沼特別 吉田豊 55 芝1800 1.47.5 0.7 13-11-10 35.2 506 \0
10/05/23 3東京2 東京クラウンP 13 小野次郎 53 芝1400 1.24.8 0.7 - 5- 7 35.6 500 \0
10/05/09 2東京6 東京スマイルP 10 吉田豊 55 芝1600 1.34.7 0.5 -10-10 33.7 496 \0
10/03/13 1阪神5 うずしおS 14 小野次郎 55 芝1400 1.22.6 0.4 -16-14 34.7 486 \0
10/02/21 1東京8 初音S 吉田豊 55 芝1600 1.34.0 0.3 -14-12 34.2 494 \1,780
10/01/31 2京都2 京都牝馬S 15 浜中俊 12 52 芝1600 1.37.8 1.4 - 9-11 35.5 492 \0
09/11/28 5東京7 セレブレイション賞 吉田豊 54 芝1400 1.21.4 -0.0 - 7- 6 33.6 496 \14,800
09/10/31 4東京7 鷹巣山特別 吉田豊 53 芝1400 1.22.0 0.3 - 5- 5 33.1 496 \1,480
09/10/17 4東京3 1000万下牝 吉田豊 53 芝1600 1.33.5 0.4 -11-12 33.7 490 \2,600
09/09/12 4中山1 紫苑S 10 吉田豊 15 54 芝2000 2.01.3 0.9 9- 5- 4 36.5 492 \0
09/08/23 3新潟4 レパードS 小野次郎 12 54 ダ1800 1.52.5 3.0 9- 8- 7 39.6 482 \0
09/06/17 川崎 関東オークス 御神本訓史 54 ダ2100 2.16.7 1.2 - - 38.0 491 \3,200
09/05/24 3東京2 優駿牝馬 14 小野次郎 15 54 芝2400 2.28.7 2.6 7- 5- 6 36.9 484 \0
09/04/26 2東京2 フローラS 12 吉田豊 10 54 芝2000 2.03.2 1.0 15-16-14 35.9 480 \0
09/03/07 1阪神3 チューリップ賞 吉田豊 54 芝1600 1.37.9 1.4 - 8-10 35.9 470 \0
09/02/07 1東京3 春菜賞 小野次郎 54 芝1400 1.22.5 -0.2 -10- 8 34.7 484 \10,000
09/01/11 1中山4 フェアリーS 吉田豊 54 芝1600 1.37.1 0.6 14-14-15 35.4 486 \3,800
08/11/23 5東京6 未勝利 小野次郎 54 芝1600 1.34.7 -0.1 - 2- 2 35.4 476 \5,000
08/11/09 5東京2 未勝利 吉田豊 54 芝1600 1.35.1 0.4 -10-11 34.2 478 \2,000
08/10/12 4東京2 新馬戦 吉田豊 54 芝1600 1.37.6 0.9 - 4- 3 34.2 468 \1,100
11/01/16 中山 初富士S
16日の中山競馬ではスタート後に押していいポジションを取りに行こうとするも狭くなったのもあり後方から。何とか追い上げようとするが前半のロスが響き11着。「前に馬を置く形であれば問題ないし、前のポジションを取りに行くためにスタートから出していったのですが、まわりの馬たちが速く、また、外めの枠だったので位置が悪くなってしまいました。中山のこの距離のコースは内枠のほうがいいところを取りやすいですし、今日は終始苦しいレースになってしまいました。最初にゴチャついたことが影響して向正面で力みが見られましたし、今日はこの馬の良さを引き出せないまま終わってしまいました。得意の東京であれば有利不利も少ないですし、次は巻き返したいです」(吉田豊騎手)「うまくいかなかったな。スタートから出していってるのですが最初のコーナーで狭くなりポジションが悪くなってしまいましたからね。体は増えていましたが、見た目はそれほど太くなかったし、以前に520キロで走っていましたからね。併せ馬でやっておけば良かったかなという反省点もありますが、あまりやりすぎても気持ちのコントロールが難しくなるし、先のことも考えると仕方ないところもありましたからね。使っていきながら良くなるでしょうし、次に向けて気持ちを切り替えていきます。問題ないようなら当初の目標である限定戦を目指していきます」(大久保洋師)前走から少し間隔が空きましたが緩めずに適度な負荷をかけてきました。しかし、寒い時期でしたし、体が増えやすい体質であることからプラス体重での出走となりました。見た目はそれほど悪くなかったですし、今回のいちばんの敗因は流れに乗り切れなかったことに尽きるでしょう。次走の目標は得意の東京開催の予定ですので、この馬らしい走りで今回の鬱憤を晴らしてくれることに期待したいと思います。
10/12/05 中山 ターコイズS
5日の中山競馬ではまずまずのスタートから中団の内々を回る。直線に向いて仕掛けるとじりじり伸びて5着。「乗り難しいところがあるようですが、あまり難しく考えすぎないで乗りました。主戦の吉田ジョッキーはどちらかというとハミをかけてエンジンをふかすようなイメージの乗り方をするので、この馬もハミを頼って走るようですね。ペースが少し落ち着きかけた3コーナーあたりで少しハミを噛みかけて引っ掛かりそうな感じを見せたのですが、そこで上手くハミが抜けたのでその後の折り合いはつきましたね。仕掛けたときに勝ち馬にスッと離されましたが最後までじりじり伸びているし、上手な競馬をしてくれたと思います。斤量、枠などの利点があったのも大きかったのでしょうが、展開ひとつで今日のように掲示板まで来るのですから頑張っていますよ」(江田照騎手)果敢に格上挑戦した結果、ここでも好走してくれました。51キロのハンデと内枠でロスなく立ち回ったことも大きかったのでしょうが、相手なりに走ってくれるこの馬の孝行ぶりには改めて頭がさがります。今後に向けても楽しみが広がりましたし、これからも上を目指して頑張っていってほしいと願っています。レース後の状態をよく見てから今後のことを決める予定です。来年も彼女の頑張る姿を楽しみに見守っていければと思います。
10/11/07 東京 1000万下・牝
7日の東京競馬ではスタート後の行き脚がひと息も押して中団をキープ。しっかりと折り合いをつけて直線へ向かい、満を持して追い出す。最後は迫られるもしっかりと後続を抑えて優勝。「スタートはあまり速くなかったのですが、最内枠でしたし、少し出していって悪くないポジションにつけることができました。馬の後ろにつければ折り合えることはわかっていましたし、自信を持って乗りました。流れに乗れたし、前に壁を作ることで力みなくいい走りをしてくれました。最後は内と外が離れていたのでどうだったかわからなかったのですが、よく凌いでくれました。ベストはマイルですが、今ならもう少し距離が延びても対応してくれると思います」(吉田豊騎手)「また前に1頭来るのかと冷や冷やしたけれど、今回はきっちり決めてくれましたね。鞍上がマイティーのことをわかっているし、折り合いもしっかりつきました。同じようなメンバーでしたが、骨っぽい馬たちばかりだし、それらを相手にきっちり勝つのですから大したものです。安定して力を発揮できるようになったのは大きいですし、これからもいい走りをしてくれるでしょう。今日の内容ならば2000mまでこなせるはずです。脚元や体調等をしっかり見て、問題ないことを確認した上でどのあたりを目標にするか決めていきましょう」(大久保洋師)ここ最近のレースの内容が安定していましたし、中間の気配も良かったので安心してレースに臨むことができました。最後はさすがに冷や冷やさせられましたが、交わさせないあたりはさすがと言ったところでしょう。これで再度準オープン馬の身となりましたが、以前とはまた違ったマイティースルーに成長していると思いますし、このクラスでもいい走りをしてくれることに期待したいと思います。
10/10/16 東京 1000万下
17日の東京競馬では中団でしっかりと折り合いをつけながら追走。直線で前の馬が下がってきたところを上手くさばいて伸びてくるも、勝ち馬に並ぶ間もなく交わされてしまい2着。「前に馬を置けば折り合える形が身になっていますし、流れは若干遅かったのですがあの位置を進みました。ハミを噛むこともなくしっかり折り合えていましたよ。僕の馬もまずまずの瞬発力を持っていますし、前の馬をさばければ大丈夫と思っていました。前の馬の手ごたえがあやしくなっているのは見えていたし、タレてきて空いたところをしっかりとついて思い描いた通りに抜け出してくることができたんですけれどね。勝ったと思ったのですが、その瞬間外からマイティー以上の脚を使う馬がいました。今回ばかりは勝ち馬のほうが一枚上手だったというしかありませんね」(吉田豊騎手)「馬体重の変動もなく思惑通りの状態で送り出せたと思います。前半62秒くらいでペースは遅かったのですが、乗り役も手の内に入れているし、折り合いに苦労することはありませんでしたね。直線も上手く出てくることができたし、ヨシッと思ったのですが、あそこから来られてはね。勝ち馬は最後方から来ていましたし、相手が悪かったとしか言いようがありません。今回勝っていればユートピアステークスに行くつもりだったから残念だけれど、気持ちを切り替えて次へ向かいましょう」(大久保洋師)スローペースで流れるなかで折り合いをしっかりとつけることができていましたし、まずまずの形で直線も抜け出してくることができましたが、勝ち馬の強襲にあって残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。コンスタントにレースを使われていますが、常に安定した走りで上位争いをしてくれるマイティースルーには感謝の気持ちでいっぱいです。今後は様子を見て問題なければ5回東京開催を目指して調整していきます。
10/09/18 中山 白井特別
18日の中山競馬では前を行く馬を見ながら3番手での追走。内ラチ沿いをロスなく進み、直線差を詰めるも勝ち馬に一歩及ばず2着。「上手く前を行く馬の後ろにつけて行けたのですが、思ったよりペースが落ち着いてしまったこともあって前を捕まえられませんでした。どちらかというと左回りの方がピュッと切れる脚を使ってくれる印象がありますし、東京コースで巻き返したいですね」(吉田豊騎手)「追い切りはいつも通りのしっかりしたものをやったんだけど、暑すぎる時期よりもここ最近のほうが楽に動けるせいか体はかえって絞れてきたね。ここ最近は最後にきっちりいい脚を使ってくれる馬だけど、今回追い出したときに手ごたえほどスムーズに抜けてこなかったところをみると、左回りのほうがいいのかもしれないね。しかしもうちょっとだったんだけどな。本当に悔しいね。厩舎でチェックしてなにもなければ、東京の牝馬限定戦で勝利を目指しましょう」(大久保師)速い流れにならず、勝ち馬を捕まえることができませんでしたが、道中は前走に続いてしっかりと折り合っていたように、競馬ぶりに安定感が見られる点は頼もしい限りです。コンスタントに使っていくことで、若干立派に見せる馬体もほど良く絞れてくれるでしょうし、引き続き4勝目を目指して調整していきたいと思います。今のところ10月16日の東京競馬(3歳上1000万下・牝馬限定・芝1800m)を目標にしています。
10/08/28 新潟 三面川特別
28日の新潟競馬では勝ち馬を見るように2番手を追走する。直線で終いまで伸びるも、思ったように逃げた勝ち馬との差を詰められず3着。「レース前からペースが落ち着くのはわかっていましたし、前から進めました。以前は後方から進めないと直線の伸びが甘くなったのですが、道中の折り合いもしっかり付くようになったことでレースの幅が広がったと思いますし、今日も直線はこの馬なりのいい脚を使っているんですけどね。逃げた上に直線でもあの脚ですから、相手が悪かったですね」(吉田豊騎手)「折り合いが付くようになって位置どりの問題は少なくなりましたし、積極的に進めて自分の競馬ができたかな。今日は勝ち馬が走る馬だっただけで、この馬自身上りも悪くなかったし、次につながる競馬を見せてくれたでしょう。今後はトレセンで状態を確認して決めますが、自分の走りをすれば勝ち負けできるし、次もいい走りを期待したいですね」(大久保洋師)これまでは道中後方で脚を溜め、直線鋭い脚で追い込んでくる走りが多く見られましたが、前走、そして今日と前々で折り合う競馬ができたのは大きな収穫でしょう。このクラスでは力上位ですし、新しい走りとともに結果を残したいところです。今後はレース後の反動を見極め、適鞍を探っていきます。
10/07/17 新潟 五頭連峰特別
17日の新潟競馬ではスタート後に押していき中団を追走。徐々に前へ接近して直線で脚を伸ばすがスローペースが響き5着まで。「今までは折り合いに課題を抱えていたので後方から運ぶことが多かったのですが、前走が良かったので今日はスタートから出していきました。なかなか進んでいかない感じでしたが、あれ以上に無理矢理押していくと引っ掛かって、これまでやってきたことが台なしになるので、あの位置から運ぶことにしました。上手く前に馬を置くことができたのもあって道中はスムーズに折り合えましたね。一度ハミを抜いて、ふわっとさせてあげれば終いにいい脚を使うことはわかっていたので、考えていた競馬はできたと思います。さすがにレースの上がりの時計が速かったので届きませんでしたが、マイティーもいい脚を使っています。もう少し上がりがかかるような馬場や展開になってくれればチャンスは十分にあると思います。距離は大丈夫ですね。厩舎スタッフがよくしてくれているのもあって、体に柔らかみが出てきているので、この距離でも対応できるようになっているのでしょう」(吉田豊騎手)「いつもより前の位置で競馬はできたのですが、勝ち馬にあれだけの上がりの脚を使われたらさすがに厳しいですね。ただし、負けはしたものの内容に進展があるから悲観はしていません。これで1600〜1800mは守備範囲に入ったでしょう。3着、最低でも4着だと思っていただけに、5着は悔しいけど、次は今回以上の結果を出したいですね。次開催に限定戦があるけれど、次がそこだと間があきすぎるので、できれば間に1戦挟むことになるでしょう。レース後の状態をよく見ておきます」(大久保洋師)これまでは後方で折り合うことに専念してきましたが、近走でその不安が解消できてきたため、いつもより前のポジションで運ぶことができました。上がり勝負の展開になってしまったために届きませんでしたが、自身もラスト3ハロン32秒6の脚を使っていますし、内容に進展がありましたので悲観的になることはないでしょう。このあとは、レース後の状態の確認とケアをしっかり行った上で次の目標を設定していきます。
10/06/20 福島 雄国沼特別
20日の福島競馬では中団の外めを進み、4角から徐々に進出して直線でも外から差を詰めるが6着。「1800mでも大丈夫ですね。ずっと外を回る形になってしまいましたが、折り合いはうまくついて最後までしっかり伸びてくれていました。スタートして他馬に寄られる不利はありましたが、逆にそれで力が抜けたのかもしれません。今まではマイルより長いと終いに余力がなくなってしまいましたが、今日も枠が内ならもっと頑張れたでしょうし、幅が広がりましたね」(吉田豊騎手)適性をギリギリまで考慮して1800mを選択し、今回は距離がいちばんのポイントでしたが、気性の成長とクセをつかんでいるジョッキーの導きもあり、折り合いを欠くことなく上手にこなしてくれました。特に問題がなければ在厩で新潟競馬を視野に入れることになりますが、この内容なら次走も楽しみです。
10/05/23 東京 東京クラウンプレミアム
23日の東京競馬では道中中団から進めるが、馬場に脚をとられ自分の走りができず13着。「タイミングよくスタートを切ってくれましたし、馬場を考えていつもより前めから進めました。ただし、今日は馬場が悪く終始ノメってしまい、まったく持ち味を発揮できませんでした。馬場が良ければこのような結果にはならなかったでしょうし、次は良馬場で走らせてあげたいですね」(小野騎手)「なんとか馬場が持てばと思っていましたが、雨が降り続いてしまいましたね。今日は馬場の状態に尽きますし、天気ばかりはしょうがないですからね。参考外のレースになってしまいましたし、態勢を立て直して巻き返しを図ります」(大久保洋師)馬場状態に泣く形になってしまいましたが、敗因がはっきりしていますし、良馬場での巻き返しを期待したいところです。今後は新潟開催を視野に入れて在厩で調整していきます。
10/05/09 東京 東京スマイルプレミアム
9日の東京競馬では後方で折り合いに専念して直線勝負をするが、直線は伸び切れず10着。「最後はよく差を詰めているのですが、前が止まらなくて流れが向いてくれませんでした。直線でも狭くなって少しスムーズさを欠いてしまいました。それでも差のない競馬をしているので、このクラスでも十分にやれると思います。スローでも馬の後ろに入れることができれば折り合えるし、最近は競馬の形ができています」(吉田豊騎手)「プラス体重でしたが、太くはなかったですね。前走は少し調教が強かったのと輸送で体が減ったのですが、その分が戻っただけなので数字は気になりませんでした。メンバーを見ると少し前めの位置でないと厳しいことは予測できたので、行けるなら少し出してもいいと伝えましたが、これまでの折り合い面を考えて後ろから運ぶことになりました。馬の後ろに入れれば折り合えるようになってきているので、もう少し前で競馬ができるようになってほしいですね。今回は前にいた馬たちの上がりが速かったので届きませんでしたが、着順ほど差はありません。膝を含めて脚元は安定しているし、問題がなければ次の東京の適鞍へ向かっていきます」(大久保洋師)これまでの課題を踏まえて後方に控えて、前に馬を置いて進めましたが、流れがスローで直線での上がり勝負になってしまったため、懸命に末脚を伸ばすも上位に食い込むことはできませんでした。それでも勝ち馬からコンマ5秒しか負けていませんし、展開さえ向けば、このクラスでも十分に渡り合えることはわかりました。レース後に疲れを見せないようであれば、23日の東京競馬(東京クラウンプレミアム・芝1400m)あたりを目標にしていきます。
10/03/13 阪神 うずしおS
13日の阪神競馬では最後方からの競馬。直線では大外から前との差を詰めようとするも、前の馬が止まらず14着。「久しぶりに乗せてもらいましたが、ペースが遅くていい競馬ができませんでした。いつもはもう少し行きっぷりのいい馬なので3、4番手から行ければと思っていたのですが、ゲートからなかなか進んで行きませんでした。コーナーで手前を替えるときにスムーズではなかったですし、今日はこの馬らしさがありませんでした。着順ほど負けてはいませんし、展開ひとつで勝ち負けできると思いますが、同じ距離でも府中のほうが、いいのかもしれません」(小野騎手)体は減っていましたが、返し馬に入るときに少しうるさい面を見せた以外は落ち着きがありました。着差はそれほどありませんし、もう少し流れが速くなれば結果も違ってくるでしょう。レース後の状態を見てから、次走を検討します。
10/02/21 東京 初音S
21日の東京競馬では後方を追走し、直線で馬群をさばきながら伸びて5着。「うまく折り合って進めることができたし、流れも悪くなかったので、ラストは突き抜けるかと思ったんですけどね。馬場の内側がやわらかくなっていて、少し気にする感じがありました。湿った馬場よりパンパンの良馬場のほうが、もっと切れたと思います」(吉田豊騎手)「逃げた馬が勝ったわけですが、平均から少し速いくらいの流れだったので、期待して見ていました。直線でいい脚を見せてくれましたが、途中で前の馬をさばくときに少しスムーズにいかなかったところがありましたね。あそこがすんなりと行けていればもう少しきわどかったでしょう。勝てなかったのは残念ですが、今日はまずまずの競馬ができたと思います。理想はもっと速く流れてくれる1400mでしょうが、もう少し長い距離でもそれなりに流れてくれればこなしてくれるはずです」(大久保洋師)前走は折り合いを欠いていい走りができませんでしたが、今回はしっかりと折り合うことができて、直線で長くいい脚を使ってくれました。牝馬同士の一戦でしたが、このクラスでも十分に通用することがわかりました。このあとはレース後の状態を確認してからになりますが、問題なければ在厩で調整し、次へ向かっていきます。
10/01/31 京都 京都牝馬S
31日の京都競馬では中団やや後方をかかり気味に追走。前半の消耗が影響して本来の伸びが見られず15着。「スタートした直後は問題なかったのですが、そのあとからかかってしまいました。何とかなだめようとしていたのですが、外からきた馬のプレッシャーがきつくて、余計に苦しくなり、コントロールすることができませんでした。それに手先が軽い馬なので、緩い馬場よりパンパンの良馬場のほうが良さを活かせると思いますが、今日は馬場コンディション云々より折り合いを欠いたことに尽きます。いい走りをさせてあげられなくて、申し訳ありません」(浜中騎手)「スタートして少ししてからガツンと行きたがってしまって、力を出し切れませんでしたね。気持ちに難しいところがある馬だし、今日はその部分が出てしまいました。残念ですが仕方ありません。次は最終週の牝馬限定戦を目指します。そこでまた巻き返しましょう」(大久保洋師)果敢に格上挑戦しましたが、残念ながらこの馬らしい末脚が見られませんでした。結果は出せませんでしたが、今回の経験が今後に活きるはずです。レース後の状態を見てからになりますが、この後は2月21日の東京競馬(初音S・牝馬限定・芝1600m)を目標に調整していきます。
09/11/28 東京 セレブレイション賞
28日の東京競馬では中団の内々を追走し、直線で外に出して追われると、ゴール前で差し切り優勝。「今まではペースが向かなかったり、チグハグになって上手く行かないことがありましたが、今日は枠順が良かったし、いいリズムで競馬ができました。これくらいの距離なら折り合いはつけやすく、馬の後ろで我慢することができました。いつもより前めの位置で競馬ができたのも収穫ですね。最後はキッチリ伸びたし、強い競馬でした」(吉田豊騎手)「所属のジョッキーで結果が出せてホッとしました。折り合いが難しい馬なので、これまでいろいろと苦労したけど、スタート後に出しすぎたり、引っ張ったりするのではなくて、出てから自然と落ち着くのを待つ形がいちばんいいのでしょう。うまく折り合いがついたし、いい競馬ができました。それに最近になく具合も良かったからね。今日のような競馬ができれば距離は1800mくらいまでは大丈夫だと思います」(大久保洋師)このあとはレース後の馬の状態次第ですが、問題なければこのまま中山開催へ向かう予定です。
09/10/31 東京 鷹巣山特別
31日の東京競馬では道中中団外々で折り合い、直線脚を伸ばすも、前の馬が止まらず5着。「道中は後方でしっかり脚を溜めて直線勝負に徹したかったのですが、あまりにペースが遅く、前走より早めに動いていきました。良績のある東京競馬でしたし、今日も終いまでしっかり伸びています。ただ、先着した馬は前半にかなり楽をしていましたし、厳しい競馬になってしまいましたね」(吉田豊騎手)「府中の1400mは案外ペースが落ち着いてしまうことがありますが、あそこまでスローになると後ろからの馬にはきついですね。今後は府中で続戦予定ですが、ペースがスムーズに流れやすい混合戦も検討していきます」(大久保洋調教師)展開に泣く形になりましたが、ラスト3ハロンは33秒1の素晴らしい脚を披露してくれました。この後は在厩のまま調整し、5回東京開催の芝1400mや芝1600mの競馬を目標にしていきます。
09/10/17 東京 1000万下牝
17日の東京競馬では後方を進み、直線は外から勢いよく伸びて3着。「レース前に調教師と相談して、終いを活かす競馬をしました。直線の伸び脚がすごく良かったし、このくらいの距離で道中溜めて終いに徹する乗り方がいちばん合っていますね。力がある馬ですし、今後がまた楽しみです」(吉田豊騎手)「前走は展開が向かなかったこともあったが、気分よく前に行きすぎると終いは味がないので、今日は控える競馬をしてもらいました。流れが速くなって展開も向きましが、最後はしっかり伸びてくれました。やはり脚を溜める競馬が合っていますね。それに乗り役が上手く乗ってくれたと思います。府中のコースも走りやすいようだし、問題がなければ同じような条件へ向かいます」(大久保洋師)この後はレース後の状態を確認し、問題なければ続戦する予定です。
09/09/12 中山 紫苑S
12日の中山競馬ではまずまずのスタートから押して先団を追走。勝負どころから手ごたえが怪しくなり10着。「今は試行錯誤している段階で今回は調教師から前々で運ぶように指示を受けていました。いい手ごたえで追走できたし、これならと思いましたが伸び切れませんでした。前に行くために脚を使うよりも、東京で勝ったときのようにマイルくらいで一気に脚を使う競馬のほうが合っているかもしれません」(吉田豊騎手)まずは厩舎に戻し、状態を見た上で今後を検討します。
09/08/23 新潟 GVレパードS
23日の新潟競馬では中団を追走し、徐々に前との差を詰めようとするも8着。「芝で2勝目をあげたころはダートの中距離のほうがより走るかもと思っていたので、今日は楽しみにしていました。しかし、実戦に行ってみたら、もうひとつ動けなかったですね。砂を被っても問題はなかったのですが、力の要るダートは少し苦しいのかもしれません。今日だけで言えば、芝のほうが良さそうです。体の柔らかみが以前より出てきているし、成長を感じることはできましたので、次は巻き返してほしいですね」(小野騎手)「前走からマイナス9キロと少し減りましたが、山元でも緩めずに乗っていたし、帰厩してからもしっかり乗り込んできました。500万下を勝ったころと同じくらいの体でしたので、コンディションは問題ありません。今回はどれだけやれるかと思っていましたが、この時計で走られてはさすがに辛いですね。ダートの走りも悪くはないけど、相手は牡馬の一線級だからね。現状はパンパンの良馬場では力が足りないのでしょう。様子を見て次へ向かいます」(大久保洋師)今回は強いメンバー相手に果敢に挑戦しました。レース後の状態を見てからになりますが、今のところ中2週で中山の紫苑Sを目指す予定です。
09/06/17 川崎 GU関東オークス
17日の公営・川崎競馬では外々の5番手から進み、直線はジリジリ脚を伸ばし4着。「ダートは合いますね。返し馬での走りが良くて、いい感触をつかんでレースに臨めました。折り合いもついて、道中砂を被らせても嫌がることなくしっかり走ってくれました。どちらかと言えば、切れるというより長くいい脚を使うタイプだと感じたので、もう少し早く動いていければ違ったかもしれません。今日は脚抜きがいい馬場でしたが、乾いた馬場でもこなしてくれるでしょうし、すごく乗りやすい馬。先々が楽しみですね。機会があればまた乗りたいです」(御神本騎手)「血統からこなせると思っていましたが、初めてのダートでよく頑張ってくれましたね。今日の内容なら上々の結果と言っていいでしょう。プラス体重でしたが、太くはなかったし、ここへ来て胴が伸びて成長してきているのかもしれませんね。初めてのナイター競馬でも落ち着いていました。距離に多少の心配もありましたが、まずまず折り合いはついていましたし、これなら今後の選択肢が広がりましたね。1800mぐらいはもちろん、牝馬同士なら今日のような距離でも走れるでしょう。今後が楽しみです」(大久保洋師)初めてのダートのレースでしたが、今後に向けて非常に収穫のある内容でした。トレセンに帰ってからの状態をチェックしてから、今後の方針を決めていきます。
09/05/24 東京 GT優駿牝馬
24日の東京競馬では先団の内々を追走し、直線で追い出すと一瞬伸びかけるが最後は力尽き14着。「ここ最近の走りから折り合いが肝心だなと思っていました。スタートもまずまずでしたし、前めの位置につけることができました。折り合いもついて上手に走っていました。道中の手ごたえも良かったし、直線でも伸びようとしてくれました。今日の結果は仕方ありませんが、もっと経験を積んで成長していけば、この距離もこなしてくれるはずです」(小野騎手)「最内枠を引いてしまったし、前の位置で折り合いをつけて運ぶことができれば理想的だなと思っていました。今日は折り合いをつけて流れに乗れましたし、ジョッキーは上手く乗ってくれたと思います。直線で一瞬伸びてきたときは夢を見ましたね。現時点での力の差を見せられた結果になりましたが、その差を詰めていけるようにしたいですね。秋のGTは2000mで、よりいい走りができそうな条件ですから、最大の目標にしたいと思っています」(大久保洋師)果敢にGTに挑戦し、大きな夢を見せてくれました。この後はレース後の状態を見てから、方針を決めていきます。
09/04/26 東京 GUフローラS
26日の東京競馬ではスタート後に位置取りが悪くなり後方からの競馬。直線は脚を伸ばしてくるも展開が向かず12着。「前走と比べてもテンションが上がりすぎることはなかったですし、心身ともにいい状態でレースに臨めました。道中は折り合いに注意しながらレースを運び、かかることなく走らせることができました。最後まで脚色は衰えなかったし、距離はこなしてくれました。本当はもう少しいい位置から運びたかったのですが、スタートした後に他馬を気にして後ろのボジションになってしまいました。自分から動く形を理想としていただけに前半のロスが悔やまれます」(吉田豊騎手)「すぐ近くに先行すると思われた有力馬がいたので、この馬を目標にしながら競馬をしようと事前にジョッキーと話をしていました。しかし、スタート後に寄れて前に行くことができませんでしたね。折り合いに専念しなければいけなかったこともありますが、スローの流れであの位置ではさすがに厳しいです。他馬との接触した影響もあったのは確かですが、やや消化不良な競馬になってしまいました。ここで権利をとって安心して本番へ向かいたかっただけに残念です。この後はまずレース後の状態を見てからですが、いちおうオークスには登録をするつもりです」(大久保洋師)オークスへの出走権をかけて臨みましたが、流れに乗り切れず残念な結果となってしまいました。5月24日の東京競馬(優駿牝馬・芝2400m)への出走を第一の目標として取り組んでいきますが、状況を見て厳しいようであれば、芝だけでなくダートを試すことなども考えていきます。
09/03/07 阪神 GVチューリップ賞
7日の阪神競馬では後方で脚を溜めて直線で追い上げるも、最後は脚が止まってしまい7着。「スタートしてからの行きっぷりが、今までと比べてよくなかったですね。直線でもいつもならハミをグッと取って伸びてくれるんですが、手ごたえが弱くて脚が長くは続きませんでした。最後は今まで見せなかった右にモタれるようなところもありましたので、苦しかったのだと思います。良馬場だったとは言え、力のいる馬場だったのですが、そのあたりの影響というよりは、体重減が響いたと思います。今日は力を出し切れませんでしたが、力はある馬なので体を戻して巻き返したいです」(吉田豊騎手)「パドックで前の馬が立ち上がったことに驚き、バランスを崩して転倒してしまいましたが、幸い体にダメージはありませんでした。初めての長距離輸送である程度は減るかと思っていましたが、まさか二桁のマイナスとは思いませんでした。レースもその影響から力を発揮できませんでした。まずは体を立て直すことに専念して、馬体重の戻り具合では桜花賞を考えますが、場合によっては目標をオークスに切替えることも考えています。折り合いに心配がある馬ではないので距離はこなしてくれると思います」(大久保洋師)馬体の回復が最優先になりますが、2勝馬でも出走できる可能性がありますので桜花賞への登録も検討しています。ただし、馬体回復が遅い場合は、オークスを最大目標に切替えて調整を行う予定です。
09/02/07 東京 春菜賞
7日の東京競馬では中団の外から手ごたえよく進み、直線も力強く脚を伸ばして完勝。「レース前は、特に位置どりにはこだわらずに、出たなりで進めようと思っていました。ここでは力が違いましたね。直線で抜け出したときに少しだけ気を抜くようなところはありましたが、欲を言えばという程度で、現時点で特に課題と感じる点はありません。今後が本当に楽しみな馬ですよ」(小野騎手)「強かったですね。前回よりパドックで落ち着いていたし、今日はこの馬の力を見せることができました。いつも前で競馬をする馬ですが、中団から差して勝ったのも収穫ですね。縦長の展開になったのもありますが、あまり外を回らなかったのもよかったですね。姉より体質は強いですが、さすがに中1週で牝馬の重賞はかわいそうです。能力は確かなので焦る必要もないでしょうから、桜花賞トライアルで権利を穫ろうと考えています」(大久保洋師)
09/01/11 中山 フェアリーS
11日の中山競馬では最後方待機から直線外に出して追い上げるも5着。「スタートはまずまずだったのですが、周りが結構行きそうな素振りを見せていたのでもう少し流れが速くなるだろうと判断し、後方で控える競馬をしました。途中から急激にペースが落ちてしまって、かなりスローになってしまいました。状態は良かったですし、直線もいい脚で伸びてきているだけに勿体ないことをしてしまいました。馬にかわいそうなことをしましたし、本当に申し訳ありません」(吉田豊騎手)「体は増えていたけど、しっかり調教を積んでのものだったし、太め感はなく成長分ですね。具合は良かっただけに、もう少しうまく乗っていればと思うとかなり悔しいですね。少しピリピリしていたし、掛かることを考えて大事に行きすぎたのでしょう。この流れなら前走のような積極的な競馬運びが理想的だったね。直線しか競馬をしていないのに、それでも5着まで追い上げているので、力があるのは間違いありません。勝ち馬ともそう差はないはずだし、次は何とか巻き返します。このまま在厩で調整し、次走の具体的な目標を決めていくつもりです」(大久保洋師)
08/11/23 東京 未勝利
23日の東京競馬では2番手を進み、手応えよく直線を迎え、ゴール前でキッチリ交わし優勝。「先生とはもちろんですが、事前に豊君ともよく相談をして今回の競馬に臨みました。前回はスタートが悪くてたまたま後ろからの競馬になりましたが、初戦のイメージでレースを進めました。最後はギリギリのように見えたかもしれませんが、手応えはかなり余裕があったし、楽でしたよ。物を見るところがある馬なので、内の馬を先に行かせてその馬を見せながら走らせていました。ですので、直線でも早めに先頭に立たず直前で交わしたんです。いい馬に乗せてもらえましたし、責任を果たせて良かったです」(小野騎手)「デビューからいい内容の競馬ができていたし、前回の内容からも今回は決めたいと思っていました。元気がよかったけどスタートも決めてくれたし、ジョッキーが上手く乗ってくれました。前回勝った馬が出したレコードと同タイムだし、改めて能力の高さを確認できましたね。とりあえず今言えることは今後も無事に行ってほしいということですね。しっかりレース後の状態を見た上で今後のことを決めていきますが、ジュベナイルフィリーズに登録はしようと考えています」(大久保洋師)状態次第だが12月14日の阪神競馬(阪神JF・芝1600m)に登録する予定。
08/11/09 東京 未勝利
9日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートになり後方から徐々に取り付け、直線外から鋭く伸びてくるが勝ち馬には及ばず2着。「スタートがひと息だったし、道中もややスムーズさを欠いたので上手く競馬を運ぶことが出来なかったですね。ペースが速かったのもあるけど、終いで切れるところを見せてくれたし、収穫はありました。勝ちたかったから悔しいけど、勝った馬も強かったし、レコード決着だったから今日は仕方ありません。馬体はここまで増えているとは思わなかったが、調教もしっかり積んでのレースでしたし成長分でしょう。レース後やや飼葉の食いが落ちやすい面のある馬なのでしっかりと状態チェックとケアをしてから今後の予定を決めていきます。次こそは勝ちたいですね」(大久保洋師)「前々での競馬をしようと考えていましたが、スタートがややゆっくりになって後ろからになってしまいました。道中も寄せられて狭くなったりとチグハグな競馬を強いられてしまい、上手く流れに乗り切れなかったです。直線で外に出してからは前走以上の凄い脚を使ってくれたけど、前が離れてしまいましたからね。今日は仕方ありません。ゲートも含めてまた練習し、次で巻き返したいです」(吉田豊騎手)
08/10/12 東京 新馬戦
12日の東京競馬ではスローな流れの中、4〜5番手の外を進み、直線勝負をするも上位2頭からやや離されて4着。「ビッシリと乗り込んではいなかったので、やや余裕のある状態で初戦に臨みました。前めの位置で道中進むことができていましたが、3コーナー過ぎから急激にペースが落ち着いて極端な瞬発力を求められてしまいましたからね。一瞬の切れの差で前の2頭に離されてしまいましたが、初戦の内容としてはまずまずです。欲を言えば、もう少し差を詰めたかったし、もっと前での競馬ができていればまた違ったはずですが、そのあたりは次に繋げていきたいですね。問題なければ在厩のままでと考えていますが、初めての競馬の後なのでしっかり見てあげた上で決めたいと思います」(大久保洋師)「スタートもまずまずでしたし、自然とあの位置につけることができました。前の馬を見ながらいいリズムで運ぶことができたと思っていましたが、途中から急にペースが落ち着いてしまいましたからね。直線でもいい伸びは見せてくれましたが、ヨーイドンでは多少分が悪かったです。ゲート合格後にガタッときてしまいましたが、持ち直してからは良化傾向を継続しています。そんな中での一戦でしたし、競馬を経験して次更に良くなるのは確かだと思います」(吉田豊騎手)

管理馬一覧TOP PAGE